SSブログ

サスケが帰ってきました ご対面3 [猫]

前回の続き。。。サスケが1泊検査入院して帰ってきました。
(スミマセン。文章が長い上に前回のコメント部分と重なってしまいますが。。。)

いつもなら元気に先生に威嚇するサスケなのに、入院時は大嫌いな病院に着いてもぐったりとして反応がなく、あまりにも衰弱して横たわったままのサスケを見て、パパや病院の先生の話す内容や雰囲気では、もうあまり長くないかもしれない…という感じでした。


この時本当は、家でも尿がとれれば検査が出来るとの事でしたが、新生児のいる我が家で寝たきりの猫の世話をどうしたら良いのか、それに無邪気なタマはサスケが具合が悪くとも、目の前ではしゃぎ回ったりするし、病院にいた方が何かあってもすぐに先生に診ていただけて安心ではないか…で病院にお願いしました。

しかしサスケの入院後、ママは妊娠中も出産後もほとんどサスケとタマをかまってやらず、特に我慢強いサスケに対して、抱っこをしてあげていなかった事が悔やまれて、一刻も早くサスケに会いたくなってしまいました。

もしかしたら家族に会えない事で余計にサスケの具合が悪くなるのでは…と思うと気が気ではなく、一晩経ち、朝にはサスケを家で過ごさせられないか、赤ちゃんと同じ部屋でも距離が離れて衛生面に気をつければ大丈夫じゃないか。。。猫用おむつがもし存在したら一緒に過ごせるのでは?と考えるようになり、猫用おむつをネットで探したりしました。


意外なことに人の赤ちゃん、新生児のおむつで、しっぽの穴をあければ使えると、ネットで書かれているではありませんか。それに本当の猫用おむつも存在していました。
丁度新生児用のおむつはどっさりあるから、これでどうにか…。とサスケを家に連れて帰れるよう準備を着々と進めながら病院からの連絡を待ちました。。。すると


病院から「食事をするようになったし、検査結果では大きな病気は特に出なかったし、急に気が荒くなってきたからもう大丈夫ではないか。」と連絡が!!
何とかヨタヨタとしながら歩けるようになっていました!!気が荒くなってきたのは元気になった証拠との事!


良かったよ〜〜〜!!少しふらついているけれど、病院で栄養剤を打ってもらったり、老猫用の足腰の痛み止めをしてもらったりで、徐々に歩けるようになってきていました。
パパの話だと、病院に迎えに行った時、サスケはパパのほっぺたを何度も何度もあま噛みして喜んだとか。
家に帰ってしばらくすると食欲もバクバク!小食だったサスケは、自分で体力をつけなくては!と思ったに違いありません。
ママももっと体力つけて、いつでもどこでも、ベビーやサスケやタマの相手が出来るようにしなくちゃ!と思いました。

猫の寿命や老いについての現実を考えると、辛くなりますが、今回は何よりも大病でなかったこと、1日で何とか歩けるようになった事が本当にありがたく、ホッとしました。



サスケの体調が随分良くなりましたので、お休みしていました続き
=====ご対面3=====  をお送りいたします。

タマ「うふふ…この前はビックリしちゃったけど。アタシ、もう慣れたのよ!」
bR0014226.jpg
bR0014227.jpg

タマ「パパとママが目を離したスキに近づく事も出来るのヨ!」
bR0014250.jpg
bR0014251.jpg

ママ「あ!コラ〜!!」写真には撮れなかったのですが、パパがベビーを抱っこしている時、タマはベビーの頭を「ぽかぽか」猫パンチしてました!!(軽くでしたがママはビックリしました!!)
丁度パパからするとベビーの頭で、タマが「ぽかぽか」猫パンチしているところが見えない位置でしたが、ママはしっかり見ましたよ〜っ!!「ひどいよタマ~!」(でもベビー自身はな~んにも気がついていない様子でした。)

bR0014216.jpgbR0014217.jpg
落ち着いているサスケ「まあ、タマちゃんだからね〜仕方ないでしょ!!」
nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

サスケ緊急入院 (ご対面3、お休みします) [猫]

今朝からサスケが段ボールの猫マンションでぐったりしており、まったく動け無い状態だったため、
パパが急遽動物病院へ連れて行くことになりました。
出発までの間、サスケはかろうじて声だけは出せていましたが、身体はぐったり横たわったままでした。
時折悲痛な泣き叫び声で「あお~ん!!あお~ん!!」と鳴いていて、 まるで
「パパママ、助けて!!どうしよう!身体が動かなくなっちゃったよー!!」と叫んでいるようでした。


このところ、しばらくサスケは元気がなく、水を吐く回数や量が以前より増えた感じがするな~と
ちょっと心配はしていたのですが。。。元々小さい頃から水を良く飲むようにしつけていたため、
たまたま水を飲みすぎていたのかな…とあまり気にしないでいました。

しかし、今朝病院では「年齢がきている上、水を沢山飲んで吐くのは腎臓が悪かったり、
糖尿病の可能性も高い」とのことで、とりあえず検査入院になりました。

先生はサスケの痩せていて、皮膚の弾力が無い状態を見て、もう老猫でかなり
衰弱してきていると診断をしました。
すみませんが、今は楽しい記事どころではないため、ご対面3はお休みいたします。
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ニャンズとご対面2 [猫]

sasukeパパのお手伝いのお陰もあって、ママは体調も楽になり少〜し余裕がでてきた感じなので
パパからデータをもらって作成してみました。お蔵入りになる前に発表しなくちゃ!

前の記事と前後しますがママが入院中の話です。
暖かい秋の日差しの窓辺、妙に仲の良かった二匹だったそうで・・・。
bP1000020.jpg
タマ「ママはドコ行ったの?寂しいワ」
bP1000023.jpg
      サスケ「タマちゃん、大丈夫ボクがついているからね」

散歩しててもどこかへ行こうとするタマ。
bP1000028.jpg
      タマ「ねえねえ、サスケちゃん、ママを捜しに行きましょうヨ〜」


bR0014213.jpg
サスケ「むむ…こりは↑何なの?」


===================================

退院した翌日、やっとニャンズがご対面です。

パパママ「じゃあ、パパとママの赤ちゃんに会ってみる!?」
bR0014222.jpg
サスケ「んぎゃ~~っっっ!猫じゃない!?」
腰が引けてるサスケでした。。。。
bbR0014222.jpg
頑張れ兄ちゃん!!


一方タマは。。。結構面倒見が良かったりして〜と期待していたのですが。
bR0014221.jpg
タマ「カ〜カ〜っっっ!!!」
パパママ「えええぇえ!?」
bbR0014221.jpg
   ↑凄い顔をしていたタマでした。


・・・慣れるまで、しばらく時間がかかりそうです。
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。