SSブログ

サスケが帰ってきました ご対面3 [猫]

前回の続き。。。サスケが1泊検査入院して帰ってきました。
(スミマセン。文章が長い上に前回のコメント部分と重なってしまいますが。。。)

いつもなら元気に先生に威嚇するサスケなのに、入院時は大嫌いな病院に着いてもぐったりとして反応がなく、あまりにも衰弱して横たわったままのサスケを見て、パパや病院の先生の話す内容や雰囲気では、もうあまり長くないかもしれない…という感じでした。


この時本当は、家でも尿がとれれば検査が出来るとの事でしたが、新生児のいる我が家で寝たきりの猫の世話をどうしたら良いのか、それに無邪気なタマはサスケが具合が悪くとも、目の前ではしゃぎ回ったりするし、病院にいた方が何かあってもすぐに先生に診ていただけて安心ではないか…で病院にお願いしました。

しかしサスケの入院後、ママは妊娠中も出産後もほとんどサスケとタマをかまってやらず、特に我慢強いサスケに対して、抱っこをしてあげていなかった事が悔やまれて、一刻も早くサスケに会いたくなってしまいました。

もしかしたら家族に会えない事で余計にサスケの具合が悪くなるのでは…と思うと気が気ではなく、一晩経ち、朝にはサスケを家で過ごさせられないか、赤ちゃんと同じ部屋でも距離が離れて衛生面に気をつければ大丈夫じゃないか。。。猫用おむつがもし存在したら一緒に過ごせるのでは?と考えるようになり、猫用おむつをネットで探したりしました。


意外なことに人の赤ちゃん、新生児のおむつで、しっぽの穴をあければ使えると、ネットで書かれているではありませんか。それに本当の猫用おむつも存在していました。
丁度新生児用のおむつはどっさりあるから、これでどうにか…。とサスケを家に連れて帰れるよう準備を着々と進めながら病院からの連絡を待ちました。。。すると


病院から「食事をするようになったし、検査結果では大きな病気は特に出なかったし、急に気が荒くなってきたからもう大丈夫ではないか。」と連絡が!!
何とかヨタヨタとしながら歩けるようになっていました!!気が荒くなってきたのは元気になった証拠との事!


良かったよ〜〜〜!!少しふらついているけれど、病院で栄養剤を打ってもらったり、老猫用の足腰の痛み止めをしてもらったりで、徐々に歩けるようになってきていました。
パパの話だと、病院に迎えに行った時、サスケはパパのほっぺたを何度も何度もあま噛みして喜んだとか。
家に帰ってしばらくすると食欲もバクバク!小食だったサスケは、自分で体力をつけなくては!と思ったに違いありません。
ママももっと体力つけて、いつでもどこでも、ベビーやサスケやタマの相手が出来るようにしなくちゃ!と思いました。

猫の寿命や老いについての現実を考えると、辛くなりますが、今回は何よりも大病でなかったこと、1日で何とか歩けるようになった事が本当にありがたく、ホッとしました。



サスケの体調が随分良くなりましたので、お休みしていました続き
=====ご対面3=====  をお送りいたします。

タマ「うふふ…この前はビックリしちゃったけど。アタシ、もう慣れたのよ!」
bR0014226.jpg
bR0014227.jpg

タマ「パパとママが目を離したスキに近づく事も出来るのヨ!」
bR0014250.jpg
bR0014251.jpg

ママ「あ!コラ〜!!」写真には撮れなかったのですが、パパがベビーを抱っこしている時、タマはベビーの頭を「ぽかぽか」猫パンチしてました!!(軽くでしたがママはビックリしました!!)
丁度パパからするとベビーの頭で、タマが「ぽかぽか」猫パンチしているところが見えない位置でしたが、ママはしっかり見ましたよ〜っ!!「ひどいよタマ~!」(でもベビー自身はな~んにも気がついていない様子でした。)

bR0014216.jpgbR0014217.jpg
落ち着いているサスケ「まあ、タマちゃんだからね〜仕方ないでしょ!!」
nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

green_blue_sky

サスケちゃんが戻ってきたんだ。よかった。
2年間で環境が変わりすぎて、精神的につらかったのでしょう。
よく抱っこしてあげてください。サスケちゃんは賢いから、理解してくれますよ。

2ニャンが赤ちゃんの面倒を見てくれるといいのですが~~
by green_blue_sky (2008-10-18 09:17) 

ももすけ

回復してほんとによかったですね!
高齢だから心配だけど、きっと一時的なものだったんでしょう。
にゃんこはそのうち赤ちゃんにも慣れてくれるから、sasukeさんは無理せずに、のんびりみんなの面倒を見ていってね☆
by ももすけ (2008-10-18 11:23) 

まつきち

サスケくんよかったです。
家族が増えた生活に慣れずに緊張していたんでしょうか??
タマちゃんはさすがですね~。
きっと手加減してくれているんでしょうけどね。
赤ちゃんはへっちゃらなようで頼もしいです!

by まつきち (2008-10-18 19:02) 

yuzu

サスケ君、回復されたようで本当に良かったです。
猫パンチ、何者か確認しているのかな?
きっと、みんなも緊張しているのかもしれないですねー。
by yuzu (2008-10-18 20:01) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
サスケくん、大変でしたね。回復してよかったです(^^)
パパのほっぺたを何度も何度もあま噛みするなんて…
サスケくん、よっぽどうれしかったんでしょうね。
赤ちゃんと猫ちゃん、とってもかわいいです。
タマちゃんは、赤ちゃんのこと、ライバルって思っているのかな?
by アルシャン家 (2008-10-18 22:53) 

みーちょん

すみません、ご無沙汰しちゃいました。
サスケ君回復したんですね、良かった(^^)
いろいろ環境も変わってストレスもあったんでしょうか?
赤ちゃんもかわいいです~(^^)
by みーちょん (2008-10-18 23:05) 

溺愛猫的女人

こんにちは

涙が出るほど嬉しかったです。
サスケくん良かったよ(=^・^=)v
安心しました。

赤ちゃんvsタマちゃん、今後の展開も楽しみです♪
by 溺愛猫的女人 (2008-10-18 23:28) 

sasuke

>皆様
ご心配頂きましてありがとうございます。
あの時は本当にどうなってしまうのか焦りましたが、現在サスケは食欲モリモリで、ジャンプ力や行動などの衰えはあるものの、ありがたいことに普通に生活できており、今はほっと過ごしております。


>green_blue_sky さん
大変ご心配をおかけしました!!
そうですよねー2年間でサスケ自身の体力の衰え以外に、タマが来たり、赤ちゃんが来たり…環境の変化が多くて、精神的な面を飼い主がもっと気をつけねばと抱っこして反省です。

>ももすけさん
ご心配おかけしまして…回復の早さに驚き&安堵した我が家です~
サスケは周りに遠慮しちゃう処があるので(気を使いすぎというか)時間がかかるかもしれないけれど、長生きして成長したベビーと仲良くしてくれると信じて、のんびり焦らずにいこうと思います~

>まつきち さん
ご心配をおかけしました。今は一安心しております~サスケ、そうですよねー家族が増えたり、ママの出産前後の体調や体系が変わったり、緊張の連続で辛かったかもしれないです。
タマの手加減のお陰でベビーはまったく気がつかずでしたが、ベビーの前でも積極的で焦ります。。。

>yuzu さん
急な出来事で驚かしてしまいすみません~っ…あれからサスケが具合悪くなることも無くほっとしてます。
タマの確認の仕方、笑っちゃいますよね。ベビー以外は毎日、パパもママもニャンズも、みんな何かと緊張気味なのかもしれないです~

>アルシャン家 さん
急な出来事で驚かしてしまいすみませんでした~っ
普段あま噛みなんてしないのに、あの時はサスケ自身、体調の悪さが余程自分でも怖かったにと違いありません。。。
タマにとっては赤ちゃん、相当な強敵!?なのかもしれないですね~!

> みーちょん さん
いえいえ、こちらこそご無沙汰してしまいまして&サスケの事で驚かしてしまってすみません。
環境の変化や猫の年齢の事…もっと気にしなくちゃと反省しました。
赤ちゃん、ニャンズにはまだ得体の知れない、怖い存在かもしれないですね~

>溺愛猫的女人 さん
サスケの事で、沢山ご心配をおかけしてしまってすみません&一緒に心配してくださってありがとうございますっ~涙
現在は寝たきりにならないように、少しずつ無理の無い程度に家の前での散歩を再開したり、痩せないよう食事に気をつけたりしています。
今後の赤ちゃんとタマの事、当の私も実はとっても楽しみだったり。^v^
by sasuke (2008-10-23 06:10) 

ななちゃんのママ

サスケ元気になってよかったね~♪
タマちゃん、猫パンチいけませにょ~~!!
saskeママ様パパ様、体気を付けて子育て励んでくださいね^^
また、何か手助けできそうなことありましたら、お気軽にお声おかけ下さい!
by ななちゃんのママ (2008-10-24 20:56) 

nao

よかったです~安心しました。

タマと赤ちゃん、これから良きライバルになりそうですね~!
by nao (2008-10-25 15:49) 

sasuke

> ななちゃんのママ さん
サスケ、すっかり元気で安心しております〜
先日は雨の中、来て下さってありがとうございました!とても心強かったし、楽しい時間が過ごせました。そして美味しい煮物、ごちそうさまでした。色々バタバタしている中、大変助かりました!(あの日、保健士さんも優しい感じの人でほっとしました。)

>nao さん
サスケの事、ご心配をおかけしました〜!
タマには本当は良きお姉ちゃんになって欲しいんだけど、難しそうでアセアセ…
by sasuke (2008-10-27 02:30) 

さなえ

サスケ君、ほんとうによかったですね!!
これからもずっと元気で~~
タマちゃん、ネコパンチ、なんとなくタマちゃんらしい!
by さなえ (2008-10-27 12:03) 

えのみ

sasukeさんどうしているかな~と思って来てみたら
sasukeちゃん大変なことになっていたのですね。
でも食欲も出て元気になって本当に良かった。
ママも大変ですけど頑張ってください。
by えのみ (2008-11-03 00:02) 

sara

私も、sasukeさん、どうしているかな〜と思って来てみました。で、びっくり。
でも、サスケ君が無事に退院して、元気を取り戻したと知り、ホッとしました☆
そうですよね〜。賢いサスケ君ですから、パパやママの顔を見たら、元気百倍!
沢山食べて元気になってね♪ sasukeさん今は無理せず、見守ってあげて下さいね。
by sara (2008-11-09 18:48) 

猫屋福助(株)

元気になってきているようで良かったです。
猫の寿命、画期的に伸ばせないものでしょうかね・・・。
赤さん、ピンチでしたね(笑)
うちはまだ手を出すことはないです(佐々木は噛まれますけど・・)

by 猫屋福助(株) (2008-11-09 21:46) 

sasuke

>皆様へ(すみません!今回はまとめてコメントさせて頂きます)
sasuke家を気にしてくださり、ありがとうございます。
それにしても全然ブログUPもコメントもせず、ご訪問も休んでしまい、すみません~!気がついたらもう11月下旬!?予想以上に赤ちゃんとの生活は忙しくて大変!

サスケはその後も元気で食欲もバッチリです。
タマは相変わらずベビーをライバル視しています。
あまりにもベビーが元気で寝不足の我が家ですが、楽しく元気に過ごしております。

ベビーの生まれ持った性格によるようですが、多くの新生児はお腹がすいた時以外は1ヶ月間、ほとんど眠って過ごして大人しい時間が多いらしいとのことですが。。。我が家のベビーは毎日、朝昼晩、お腹がいっぱいになっても大泣きで、起きている時間が多くて、家族がへとへとです~っ

ニャンズも(特にサスケが)心配そうにベビーを見に来て辺りをウロウロ…
ベビー自身にとっては「電気がまぶしい!消して!」「真っ暗で不安」「暑い」「服が大きすぎて嫌」(←大き目のを着せた時)「おむつが気持ち悪い」「おしゃぶりを口に入れて!」などそのときの理由は様々な様子。
かなり気難しい性格なのかしら????
色々原因を探して取り除くまで泣き止みません~

しかし段々と泣く理由も分かってきて、少しずつ対処できるようになってきました。でもやっぱり色々大変。。。
この前はタマの顔を見て「怖いよう~」という感じで泣いてました。(タマはショックらしく、めずらしくしゅんとしてました。)
そのうちまたいろいろUPできたらと思います。
by sasuke (2008-11-25 18:35) 

pee

ご無沙汰しています。
今は、赤ちゃんとサスケちゃんの
健康を心から祈るばかりです。
タマや! 面倒を看てしっかり
しなければいけないよ!
母も心配しています。
あまり無理しないでくださいね。

by pee (2008-12-20 23:42) 

sasuke

>pee さん
ご無沙汰しております。
現在、サスケもタマもベビーも皆、元気いっぱいで楽しく過ごしております。
タマも少しずつですが、おねえちゃんらしさが出てきた感じがします。
今までノラ猫を家の近くで見かけると、嬉しそうに呼びかけるような鳴き声を出していたのですが(野良猫は不気味がって返って近寄ってきませんでしたが…)ベビーが来てからは、よその猫を追っ払うような、威嚇するような鳴き声で、追い払ってくれるようになりました。
by sasuke (2009-01-03 11:54) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ご無沙汰しております~&あけましておめでとうございます。
そしてご出産、本当におめでとうございます(←本当に遅すぎ!!)
sasukeさん、ママになられたのですね。いろいろと大変かと思いますが、気を張らずに頑張ってくださいね。
そして、サスケくん、、、、大変なことになっていたのですね。久々に覗かせていただいて、びっくりしてしまいました。。。
良くなったとの事で一安心しましたが、何かと心配ですね。
サスケくん、頑張ってね。
タマちゃん、すっかりおねーちゃんらしくなって、ほほえましいです。
本当になかなかお伺いできず、申し訳ありませんでした。
今年も仲良くしてくださると嬉しいです。
by piyo (2009-01-04 21:57) 

sasuke

>piyo さん
あわわ、こちらこそ、コメントのお返事が遅くなり、すみません~っっ
うう、書きたいことがいっぱいなのに、いつも時間切れの我が家です~
しかし今年もぜひぜひ、よろしくお願いいたしまーす。
by sasuke (2009-01-17 01:41) 

ももすけ

またまたお邪魔します♪
みんなお元気そうで何よりです!
ベビーちゃんのお世話はほんとに忙しいけど、忙しさも変化してくるから、少しずつ楽しくなるといいね(*^。^*)
by ももすけ (2009-02-04 00:23) 

sasuke

。。。ん!?
わお!再度の書込みありがとうございます〜っ!

>ももすけ さん
ベビーとニャンズでお散歩したり(写真を撮りまくっております)楽しく過ごしているのですが、とにかく気がつくと時間が無くなっててあせあせですっ
ああ、早く色々UPしたい〜っ。ももすけさんを見習ってがんばりま〜す。
by sasuke (2009-02-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。