SSブログ

7月7日に向けて&タマの様子  [猫]

もうしばらくしたらサスケの四十九日。
亡くなってからしばらくは意識がこの世に夢のように残っていて、だんだんと自分が死んだと理解して天に昇るそうで、そのための法要が四十九日。

(今回でしめっぽい記事はおしまい!!sasukeママは泣き虫ですぐに泣いちゃうし。
13年間も一緒に楽しく過ごしてくれたサスケに感謝して、次回からは笑顔でお会いできる
ブログを書きます←とりあえず断言!?)


(サスケが亡くなってすぐ、タマはどうしていたかというと…)
97R0016594.jpg
(火葬までの二晩、サスケの亡骸をタマは気にしつつも、怖がるような?嫌がるような?感じでなかなかサスケを見る事ができませんでした。。。。
タマ、サスケがいなくなって寂しいね。ごめんね。)
97R0016603.jpg97R0016609.jpg


今年の7月7日はトキオにとっては初の七夕だけど…
同時にサスケの散骨もして少し早めに四十九日を迎える事にしました。
お骨は粉骨にしたので、その一部をサスケがよく過ごした場所…
冬は日向ぼっこに夏は木陰となりくつろげた門の木の下に散骨して
天の川を渡ってもらおう。

サスケが悲しい思いや辛い思いを忘れて、どうか穏やかな気持ちで無事に
天の川を渡れますように。。。。



97R0016630.jpg
(タマが嫌がって可哀想でしたが、火葬の前に無理やりバイバイさせました。
火葬車にきてもらって火葬と粉骨をしてもらいました。
申し込みが殺到しているそうで、夜の火葬になりました。
火葬業者の人をとても怖がったタマ。
サスケが連れて行かれるのをすごく心配そうに見ていました。)
97R0016632.jpg


散骨した後の残りのお骨はお守りとして、大切にしていきたいと思います。
サスケの事だから、きっとお空に昇ってもタマやトキオの事を心配すると思うし…
家の門と、家の中で二人を(一人と一匹ですが)見守っていてもらおうと思いました。


97R0016661.jpg

今でもサスケの話をすると辛いけれど、タマやトキオが居たおかげで
面倒見のいいサスケは賑やかで楽しい猫の人生が送れたに違いないと
前向きに考えるようにしています。


カメラ店に早めにサスケの遺影写真のラミネート加工注文を出したつもりでしたが(猫カレンダーをそのまま)結構時間がかかるのですね。仕上がりも丁度7月7日になってしまいました。

97R0016764.jpg
てんてん母さんhttp://blogs.dion.ne.jp/cat_cat/
愛猫的女人さんhttp://ade8ko.blog.so-net.ne.jp/
お花をありがとうございました。
ラッピングも素敵で…猫の耳をかたどってる感じ。
サスケ、お花が大好きだったからとても喜んでいると思います。
めずらしく、いたずら好きのタマがついていた猫じゃらしを見ても反応せず。
サスケのだってわかったのかな。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

猫屋福助(株)

そうですか、もう49日なのですね。
悲しがっているとちゃんと成仏できなくなると聞きました。
13年もの長い年月の中の思い出を
ゆっくりと思い出しながら微笑んであげるのがよいのでしょうね。


by 猫屋福助(株) (2009-07-02 19:30) 

green_blue_sky

日がたつのははいですね。
これからは、みんなの守り神として見守ってくれることでしょう。
亡くなるとさびしいですが、思い出を大切にしましょう。
by green_blue_sky (2009-07-02 22:34) 

さなえ

父がなくなったときにすごく近くに来てくれてたんです、去年の事です。確か、SASUKEさんと、そんな話をいつかしたような(SASUKEさんのお父様の事だったと記憶しています)、、。きっとサスケ君も、見守ってくれていると思います。家族思いのサスケ君だから、今までも、そしてこれからも一緒です、そんなふうに考えたいです。元気出してくださいね^。^
by さなえ (2009-07-03 00:14) 

sasuke

>佐々木氏
本当の49日は東京のお盆の日と重なってしまうので(東京は7月)
1週間早い七夕の日に行う事にしました。
安心して成仏してもらう為に元気な姿を見せて見送ろうと思います。
これからもサスケの記事を書いていこうと思います。


>green_blue_sky さん
ホント、あっという間ですよね。
守り神に…同じこと考えてました。それがサスケらしい感じがして。
サスケとは色々な事があったので、ちょっとずつ記事にして思い出を
たくさん残していきたいと思います。


>さなえ さん
さなえさん、お父様が。。。 そうでした!来世の記事の時、私の昔の
記事を覚えてくださっていて、感激したのを覚えています。
実は…サスケ、トキオの前だけには出現しているようで。。。大人に
見えなくて残念です。
ありがとう(^_^)元気になったのでその記事も今度書きたいと思います。
by sasuke (2009-07-03 12:09) 

てんてん母

元気になってくれて嬉しいです
そうじゃないと サスケちゃんがいつまでも心配してしまいますよ
あのお花の写真は 注文をしてくれた溺愛さんに 花福さんが送ってくれて
それを 溺愛さんが また私に見せてくれたものなんですよ
送ったほうも安心できる お心遣いですよね
by てんてん母 (2009-07-03 22:28) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ご焼香に伺いたいのですが、なかなか時間が取れずお花だけになってしまいごめんなさい。
サスケちゃんはsasukeママの元でとても幸せな猫生だったと思います。
トキオくんが大きくなったら、サスケちゃんの事を忘れずに猫大好きな青年になってくれるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2009-07-03 22:29) 

sasuke

>てんてん母 さん
大変ご心配をおかけいたしました。
ステキなお花を贈っていただいて、そして沢山のお言葉、
とても慰められ励まされました。
今はもう元気に過ごさなきゃ、サスケとの楽しい思い出をどんどんブログにUPしよう!と思えるように。(書く時間がなかなかですが…汗っ

>溺愛猫的女人 さん
そんなそんな、ご焼香までお気になさらないで下さいネ。
お気持ちだけで嬉しいです。とてもステキなお花を頂きまして、
充分すぎるほどのお心遣い、本当にありがとうございました。
トキオには大きくなっても忘れないように、毎朝サスケの遺影の前で
「おはよう」の挨拶をさせているんですよ~
by sasuke (2009-07-04 18:25) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
ご訪問が遅くなって申し訳ありません。
サスケくんが亡くなってしまったなんて…信じられません。
タマちゃんにもトキオくんにもやさしかったサスケくん。
お空の上でsasukeさんご家族を見守ってくれることと思います。
sasukeさんもおつらいと思いますが、トキオくんのためにも
元気を出してくださいね。
by アルシャン家 (2009-07-04 23:24) 

sasuke

>アルシャンママさん
ご心配頂きまして…あの時はあっという間だったので私自身、目の前の
事が信じられず、ふと、ほんとは夢では?と思ったり、ああすれば
よかったと思う事があったりですぐに泣いてしまって。。。。。
今は気持ちも落ち着き元気になってきました。
サスケがいなくなって寂しいけれど、トキオやタマの事を考えると
泣いてはいられず…ドタバタの毎日を過ごしています。
by sasuke (2009-07-06 14:10) 

sara

かわいい家族の一員を亡くすということは、本当に辛いことですよね。
でも、トキオ君やタマちゃんも一緒だから、前向きに頑張られていますね。
タマちゃんの様子など、記事を読んでいて、涙が頬をつたって流れて行きました。
タマちゃんはサスケ君を守ろうと必死なんですね。猫とはいえ、家族ですものね。
今はサスケ君の姿が見えなくて、とても寂しいのでしょうけれど、時が経つ程に、
サスケ君の思い出は光り輝いて感じられ、教えて貰った事が教訓となるのでしょうね、タマちゃん。本当に寂しいよね。でも乗り越えて行ってね。
サスケ君との楽しかった日々は、いつまでも良い想い出として宝物になりますよね☆
by sara (2009-07-09 20:46) 

えのみ

タマちゃんも悲しさを堪えているという感じですね。
あんなに仲良かったのに…。
以前の様に元気になって欲しいです。
by えのみ (2009-07-09 20:55) 

sasuke

>sara さん
>えのみ さん

過去の記事をさかのぼって読んでくださって、ご丁寧にコメントをたくさんくださり、ありがとうございました。
私のほうこそ、お二方の記事、いつもとても楽しみにしていたのに、なかなかご報告できずにごめんなさい。
サスケがいなくなって寂しいけれど…またこれからもタマの様子やサスケとの思い出を書いていきたいと思います。
by sasuke (2009-07-10 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。