SSブログ

サスケが亡くなりました [猫]

5月26日、正午過ぎにサスケが亡くなりました。
本当にあっという間に、病院に着いてすぐに息を引き取ってしまいました。
今年の夏で13歳を迎えるはずでした。人間にしたら60代後半です。
家猫なので、もっと介護が必要になるくらい長生きしてくれるものと思っていました。
最近は何日か食が細くなってはすぐ元気になって、沢山食べて数日は元気にお散歩をしてまた食が細くなって…を繰り返していてパパママはまたすぐ元気になるだろうと思って、まだまだ長生きができると思っていたので、安心していました。。。まさか急にこんなことになるなんて、信じられなくて、ショックで、あの時ああすればよかった、こうすればよかった、と繰り返し考えてばかりです。
1週間前までは元気に散歩をして、トキオの相手もしていましたが、段々とサスケは元気をなくしていた感じでした。気をつけて早めに猫用ミルクをあげてればよかった(サスケは食が細い時、猫用ミルクで元気になっていたので)早く病院へ連れて行けばよかった…トキオと一緒の時に元気だったからもっと一緒に過ごさせれば良かった…と頭の中は後悔ばかりがぐるぐるとよぎってしまいます。

もしかしたら、数日前からトキオと部屋で遊べなくなっていたのが寂しかったり、子守の役目がなくなったように思えて命を落とすほど食欲が無くなっていたのかもしれない。
サスケは子守が得意だったのでパパもママもサスケにトキオの面倒をよくお願いしていました。
しかしトキオがはいはいし始めたことで、トキオが棚を開けたり、色々いたずらをしないように、危険が無いようにと、数日前からトキオの部屋は猫と遊べない感じに囲ってしまっていました。
それまでは毎晩サスケがトキオのところへ遊びに来ていたのに、その囲いを見てからはぴたりとサスケがトキオの部屋に来なくなりました。
「サスケ、もっと沢山食べてね。元気になったらまたトキオと遊んで面倒見てね」
サスケが亡くなる前日、あんまり元気がなかったのでママがそう話しかけたら、段ボールの猫マンションの壁にスリスリして喜んでいたように見えました。
亡くなる朝はトキオの寝ている部屋の前に、サスケは数日ぶりに来ていました。
じ~っと待つかのように横になっていました。
でもあまり動こうとしない。
そしてタマがその部屋のドアをガタガタ何度も手で押し開けようとしていて「みゃーみゃー、ぴゃーぴゃー」鳴いて、どうもサスケの様子がおかしいのを必死に伝えているようでした。

トキオを保育ママさんの所へ預けに行き、サスケにいつもの動物病院で栄養剤を打ってもらおうと思って病院に電話をしたら、先生の都合で休みが多くなり今日はお休みとの事で電話口では先生のご家族?が「ごめんなさい、ごめんなさい」と。

たまたま近所に新しくできていた動物病院があり、すぐにそちらへ連れて行くことができましたが、先生からは「もう既に危険な状態」と言われました。
パパとママは必死に「以前、違う病院では栄養剤で回復したから栄養剤を…!」とお願いしたのですが、初めてサスケを見る先生からは急なことを言われてもどうしたらいいのか分からなかったに違いありません。
「そのときのが何の薬か点滴かもわからないし、この状態ではもう既に。。。。。何故いつもの病院へ行かなかったの?今息が止まったから急がないとっ!!」

人工呼吸器をつけていただき、先生に心臓マッサージをしていただきましたが間に合いませんでした。
帰って来たサスケを見て、タマは悲しそうに鳴いて部屋から出て行ってしまいました。窓辺で丸くなって、目はうつろでうなだれている感じでした。
サスケにお別れのお花を添えているとき、タマはサスケが見える位置にいながら、わざわざサスケに背中をむけてじっと座っていました。死んでしまったサスケを見たくない、といった様子でした。

トキオにもお別れをさせました。パパママが泣いているのを見て不思議そうにしていたトキオ。
サスケが目をつぶったままじっと動かないのを寝ていると思ったのでしょうか。耳をひっぱったり、あたまをポンとたたいてみたり起こそうとしている感じでした。

この日は夜中になってもトキオは全然寝てくれず、サスケが今までよく来ていたベッドの下をじ~っとみては一人で楽しそうにしていました。
随分長いこと起きてベッドの下を楽しそうに覗き込んでいたので、トキオにはサスケの霊が見えたのかもしれない。
でももうサスケが居ないと思うと、パパママには辛くて仕方ありません。
13年も一緒に生きていたので、本当だったらまるで自分の子供のようと言うべきかも知れないけれど、早いうちからサスケはしっかりものだったから、子ども扱いより大人の頼もしい家族であり、タマやトキオの事では頼りになるお兄さん猫でした。

今回、初めてサスケを診て下さった動物病院の先生は「突然のことでよくわかりませんが、今までのお話の症状からすると脳の病気があったかもしれないですね…けれどまだ動物の脳については検査や治療、研究が遅れててよく分からないのが現状で早めにCTを撮っていた方が良かったかもしれない」という話でしたが、人の言葉や気持ちが良く理解できていたサスケは心理的なことで弱くなっていたのでは…心理的なことで食欲が無くなり、水分も摂る気がなくなり、栄養不足や脱水症状が現れたのではと、思わずにはいられませんでした。

実は以前、サスケはトキオが4月から保育ママさんの所へ通い始めた時も寂しそうにして、数日食欲が落ちたことがあったのです。
この時もトキオが毎日朝からどこかへ行って会えないのが理解できなくて寂しかったのか、もしくはトキオの面倒を見るという役目が無くなったとがっかりしたのではと思いました。
毎日通っているうちに定時に帰って来る事が分かったのか、夜にトキオと一緒に遊ぶことでサスケはすぐに食欲モリモリ、元気になっていたので、まさか亡くなるまでこんなに弱ってしまっていたなんて、今となってはもっともっとサスケの健康や気持ちを気にかけていれば…何故もっと早く色々してあげられなかったんだろうと悔やんでも悔やみきれません。

取り返しのつかないことになってしまって、残念で悔しくて悲しい。後悔ばかりです。
この想いや考えは一生消えずについてまわることなんだろうなと思いました。

みなさん、サスケの事を今まで色々気にかけてくださってありがとうございました。
タマをくださったpeeさん、早いうちからタマを一人にしてしまってごめんなさい。
サスケの死で時が一瞬止まってしまったのではと思ってしまうくらい、悲しみや考え事で涙が出てはぼーっとしてしまいましたが、赤ちゃんの世話をしなきゃと思うと、泣いたりぼーっとしてばかりもよくないと思い直しました。
毎日沢山のトキオの洗濯物や離乳食作りとかお掃除とか少しでもしなくては。
色々悩みましたが、ブログに発表することで必死に書くことで心の整理がちょっとはつくのかもしれない。
しばらくは返ってサスケの事を考えるだけで涙涙かもしれませんが、少しづつ落ち着くかもしれない。
そんな気持ちで書いてみました。
また時間ができたら色々書きたいと思います。
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

芋なのねん♪

サスケさんお亡くなりになられたのか・・・・・・・・・・
突然のお別れは寂しいですね。
ご冥福をお祈り致します。

by 芋なのねん♪ (2009-05-28 00:31) 

とり

ウチもでも随分長い間ネコを飼ってました。亡くなった時は随分悲しい思いをしましたが、今となってはいい思い出です。時間が経てばきっと思い出になりますよ。ご冥福をお祈りいたします。
by とり (2009-05-28 00:57) 

猫屋福助(株)

突然の悲報で何を書いて良いのか戸惑うばかりです。
2年前に初めてブログを開設したとき
一番最初にアイコンがついたのがサスケ氏でしたね・・・。
福助氏の最初のお友達で、楽しい記事が楽しみでした。
13年、猫にとっては長生きで幸せな一生だったのでしょう。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

by 猫屋福助(株) (2009-05-28 07:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
大変驚きました。まさか、サスケくんが…。
私も、いつまでもサスケくんはタマちゃんと、微妙な距離を保って微笑ましい日常を見せてくれるもの、と思い込んでいました。
私でさえ、なかなか現実として受け止められないのですから、ご家族の悲しみはどれほどのことでしょう…。
本当に、サスケくんはトキオくんのいいお兄ちゃんで保護者で、タマちゃんのいい相棒で、恋人で…とっても優しくて、穏やかなサスケくん。
文章を読み進むのに、涙をこらえるのが辛くて仕方がありません。
今はどんな言葉も慰めにはならないかもしれませんが、サスケくんとタマちゃんの日常をブログで拝見するのがとっても大好きでした。
サスケくんの充実した、幸せな猫生の様子は、ブログからもしっかり伝わってきました。どうかあまりご自分を責めないで下さい。
sasukeさん、お辛いのにご報告してくださってありがとうございました。
サスケくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by skimble (2009-05-28 15:10) 

あんどろ~

言葉が見つかりません
ただご冥福をお祈りします。
by あんどろ~ (2009-05-28 16:33) 

博多通勤@

ご冥福をお祈り致します。
(-人-)
by 博多通勤@ (2009-05-29 00:21) 

博多通勤@東京

ご冥福をお祈り致します。
(-人-)
by 博多通勤@東京 (2009-05-29 00:22) 

ももすけ

サスケくんとトキオくんが一緒に過ごせたのは、とてもよかったですよね。
ああすればよかった、という思いはおありでしょうが、文章を拝見して、サスケくんは幸せだったんだろうと感じました。
サスケくんは、トキオくんの成長をきっといつまでも見守ってくれていますよ。

サスケくんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by ももすけ (2009-06-04 02:02) 

さなえ

サスケ君は、本当に、大人で、トキオくん、タマちゃんのよきお兄さんで、とくべつなムードを持っていて。
ずっとトキオ君とタマちゃんと一緒にいてくれると思っていたので
驚きと、そして悲しみでいっぱいになりました。
本当に、一日一日を大切にしないといけないんだなあ、
サスケ君に教えてもらったような気がします。
サスケ君は、とっても幸せだったと思います。
ただそれがもっと長く続いてくれると思ってた。
けど、サスケくんは、ながく苦しんだり心配されたりせずに
ポーカーフェイスでひょいっといなくなってしまう方があってるのかもしれない。天国からきっと見守ってくれていますね、これからは。
サスケ君と、ご家族みなさまの事、考えていますね。
by さなえ (2009-06-11 06:57) 

sara

ご訪問が遅くなってしまいごめんなさい。サスケ君のこと、本当に残念でした。
13年も一緒に暮らしてらしたから、本当に悲しい思いをされた事でしょう。
でも、サスケ君はこんなに大事に思っていてくれた事を、いつも幸せに感じていたと思います。感の鋭いサスケ君のことですもの。
動物は本当にデリケートで、ストレスにも弱いですよね。
うちのまるちゃんも、時折食欲が落ちて栄養剤を注射して貰ったり、毎日薬を飲ませています。お腹が弱いらしいので、熟成牧草を食べさせたり・・。
とっても面倒見が良くて、リーダー的存在だったサスケ君。天国で幸せにね☆
きっと今頃は、痛いところも無くて、元気に餌を食べていることでしょう。
sasukeさん一家と過ごした日々はきっと忘れないと思いますよ。(^^)
天国から、トキオ君やタマちゃんのことを見守っていてくれるでしょうから。
by sara (2009-07-09 20:21) 

えのみ

ご無沙汰している間にサスケちゃんが亡くなってしまったのですね。
本当に遅くなって申し訳ありません。
サスケちゃんはトキオちゃんとタマちゃんと
過ごした楽しい思い出を胸に
お空の上で見守ってくれていると思います。
サスケちゃんがんばってえらかったね。
by えのみ (2009-07-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。