SSブログ

4コマネコ写真「雪の日2」 [猫]

前回の続きです。。。
タマ「面白いワ〜っ! 雪って匂いや味があるのかしら〜?クンクン。。。。」
a4R0012988.jpga4R0012982.jpg
タマ「そしたらネ。サスケちゃんもお出かけしたくなっちゃったんだって!でもね
   パパ一人では大変だからって、サスケちゃんとワタシ、交代でお外に出たの。」

サスケ。。。タマが出かけた後、玄関でぽつんとドアが開くのを待ってました。。。
それなのに外に出てすぐにサスケ「う〜ん。。。雪は冷たいしやっぱりさむいね〜〜〜」
a4R0012997.jpga4R0012996.jpg
サスケ「ボクはちょっとでいいや。パパ、すぐに帰ろうよ!そうだ、あのゲームしようよ!」

そうでした。。。ニャンズの為にパパがつくったあのゲームというかおもちゃ。。。
次回お楽しみに!




*********************************************************
sasukeママの現在はとっても楽なのに…この時は身体が変で部屋の中を歩くのも辛かったです。
お腹の赤ちゃんがいるであろう辺りが中からはがれ落ちてしまいそうな?重苦しさが続きました。
(まだまだ小さくてそんな重さがないはずなのですが。。。)
産院の先生にそれを話しても「う〜ん??でも異常はないですよ…」と首をかしげるばかり。
(そ、そうか!妊婦さんは皆そうなのね。とそこで勘違いしまったsasukeママ。)
人によって体質や体調は千差万別ですし、特に妊娠初期は誰もが危険。余程でなければお医者様にも危険かどうか判断がつきにくいようです。


その後、銀行に行ったり少々歩いただけで異常が…!先生から安静指示が出されました。
妊娠初期は何かあっても多くは無理せず休んで自然の力に任せるしかないようです。
初期は対処のしようがないのが多いようです。でも必ず病院で診ていただきましょう。
特にお腹が張った時(これは結構危険な兆候)はお薬で対処できるようです…後からそれらしき症状や鈍痛が何時間も続く事もあったのに、その時はよく分からず、病院に行くか悩みつつ皆もそうなら平気かも…普通の事かもと思い、病院に行かず横になるだけでした。(病院に行くにしても、車の振動がお腹に響いて嫌な感じがするので、極力車に乗りたくなかったのもありました。)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そうそう!書き忘れてました!sasukeママ、そういえば一度も吐かなかったのです!
気持ちが悪かったり食欲が全然無い時が結構ありましたが、吐く苦しさが無くて楽な方だったのかナ?でもお腹の中がとても重苦しくて何か下から出てきそうな…お腹の子が危険では?という感覚があり、あまり動けませんでした。とにかく今は危険をのりきった感じでホッです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この時期はさらに心臓がドクドク動悸?みたいのがしょっちゅうありました。今にも心臓がどうにかなりそうな?心臓発作のような???倒れる寸前という感じ。
救急車を呼んだ方がいいのかな?って思える感じの。。。しばらく休むと治まるのですがこの時よくわからず、動悸が一番怖く感じられました。
しかしこれは「新しい血液が赤ちゃんのために沢山身体の中で作られて、心臓に多く血液がいってるだけで危険と違って大丈夫ですよ」と先生の説明で一安心。
あ!妊婦さんによっては本当に心臓が危険な人もいるかもしれませんから、受診は必須です。
安定期に入ると不思議なほど心臓ドクドクもお腹の重苦しさもまったく消えて驚きました。
ってかマタニティ教室で同じ症状の人がいなくって私だけ?にも驚きました~っ!
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

まぐろとわさび

妊娠中は心配なことがたくさんありますね。
ワタシは7ヶ月まで通勤してましたが、つわりがひどかったので
大手町までの丸の内線の各駅のトイレに詳しくなってしまいました。
嘔吐がないということは、きちんと栄養が摂れますね。
ゆったりゆったり心地良い音楽聞いたり、美しい写真を見たりして
お過ごしくださいね♪
by まぐろとわさび (2008-06-15 16:11) 

猫屋福助(株)

サスケ氏はハーネスつけなくても大丈夫なんですか?
福助氏は雪の日に一回だけ出したことがありますが、
玄関先から一歩も出ませんでした。
by 猫屋福助(株) (2008-06-15 18:14) 

green_blue_sky

猫は雪の中でも大丈夫ですからね。結構寒さに強いです~
何のゲームかな、次回が楽しみ。

きっと身体が拒絶反応したのでしょう。まれにおなかの子供で体がつらくなるそうです。
今は楽になってよかったですね。
何かあったら必ず先生などに相談してください~~

by green_blue_sky (2008-06-15 18:33) 

みーちょん

雪の中歩いても大丈夫なんですね。
うちはベランダに出しただけで、
怖がって逃げ帰ってきました。
by みーちょん (2008-06-15 21:55) 

sasuke

>まぐろとわさび さん
つわりの中、7ヶ月まで通勤、凄いです〜!
食べられない日も結構続きましたが、どうにか栄養を貯めていたようで、貧血等にならずに済みました。何とか吐かずに毎日ひたすら寝てただけなので、エネルギーを使わずに済んだのが良かったかも(^-^*)

>佐々木氏
サスケ、最近はハーネスをつけなくても大丈夫になってきたのですが、でも他の猫を見かけたり、車が通ったりする時に慌ててしまって危ないので、普段はできるだけつけるようにしているんですよ。

>reen_blue_sky さん
猫も結構雪を楽しみますね〜
サスケも若い頃は雪をもっと楽しんでました。
妊娠、出産について科学的に分かってきている事も多いようですが、皆それぞれ症状が違うし、先生にすぐ診てもらうようにちゃんと自分が気をつけねば…と思いました〜

>みーちょん さん
突然雪を見てびっくりしちゃったのな?
でも若いニャンちゃんだったら雪、慣れると結構
大丈夫なんじゃないかしら?
by sasuke (2008-06-16 00:14) 

えのみ

たまちゃん達が雪で楽しんでいるときに
sasukeママは大変だったのですね。
赤ちゃんの血液も作っているので
普段の1.5倍(?)の鉄分が必要になるようですね。
たくさん鉄分摂ってくださいね。
安定期に入っても無理なさらないように…。(^_^.)
by えのみ (2008-06-16 00:53) 

トーマ

サスケくんとタマちゃん、寒さには強いんですね。すごい!

受診は大事です。
by トーマ (2008-06-16 08:35) 

はにぃ

はにぃも一度も吐きませんでした。
でも水分はおろか 氷しか口に入れられなかった日が続きましたねぇ。

ヒトがどーであろうと 自分は辛いものね。
楽になれてよかったよかった。
by はにぃ (2008-06-16 08:55) 

sara

雪の中、猫ちゃん達が頑張っていますね〜☆ 健気な感じでかわいいです。
sasukeさん、あまり無理せず体調に気をつけて下さいね。(^-^)
でも、やっと落ち着かれたみたいで良かったです。元気なベビーの誕生が楽しみです。
by sara (2008-06-16 16:50) 

sasuke

>えのみ さん
気持ち的にはこの大雪の時、外でニャンズと一緒になって
遊びたかったんですけどね〜
ありがとう〜!
鉄分沢山摂ってゆったりと過ごそうと思います。

>トーマさん
意外に寒さに強いネコ達です。
受診てホント大事ですね。最初はどうゆう症状で行けば良いかさ〜っぱりでした。

>はにぃさん
わわ!はにぃ さんも吐かなかったのですね〜!
でも食べれなかったり飲めなかったり…気持ちが悪いのは辛いですよね。
今では体調が楽になって気持ち的にもかなり楽になりました〜!

>sara さん
ネコ達にとっては雪がめずらしく、結構楽しめたみたいです。
体調の事、ご心配をおかけしました。
あの時の体調の辛さが嘘のようで、楽になってほっとしております〜
by sasuke (2008-06-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。