SSブログ
前の3件 | -

4コマネコ写真「追いかけられた猫」 [猫]

先日、タマを門につないで後から様子を見ると。。。。曲芸?のように門に乗って
じ~っと遠くを見つめていました。ママ「タマ!そんなところに上ったら危ないよ~早く降りて~!」



全然ママの事を       降りたはいいが…            タマが一点を見つめ、
無視のタマ……   →   「ママ、行きましょ!」 って? →  駆けて行ったその先は
0907R0016910.jpg0907R0016912.jpg0907R0016913.jpg



その先には。。。。!!!!ええ???サスケ??????

0907R0016915.jpg
よーく見たら、模様はちょっと違うのですが、サスケ大好きのタマは気になったみたいです。

残念な事に追いかけてくるタマとママを見てこのニャンちゃんは「ギョ!」として逃げてしまいました。

よっぽどこの時、怖かったのかな?その後、このニャンちゃんを見かけていませんっっ
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の霊はきっといる!! [猫]

トキオにしか見えないみたいです。(タマはどうなのかよくわかりませんが…)
ママにもサスケの霊が見えたらいいのにな~。。。。って思っちゃいます。

サスケが亡くなった日と翌日の夜、サスケが生前遊びに来ていた時間になると、トキオはまるでサスケが近くに居るかのような感じで、一人喜んではしゃいでいました。
あれ?サスケと遊んでる?サスケの霊が来てる!どうもそんな感じがしてなりませんでした。


(最近のタマの定位置。サスケの写真の前がお気に入り。)
97R0016770.jpg


ところがさらにその翌日の夜、サスケの火葬を行った日から突然、ぱたりとトキオがサスケと楽しく遊んでいる様子がなくなりました。

逆に…サスケの火葬にトキオを立ち合わせてしまった為か、その火葬の晩、急にトキオは夜中に起きて思い出したかのように、何時間もというか一晩中怖がっているような?悲しがっているような感じで大泣きで大変でした。その上ものすごい冷や汗???で頭や顔がびっしょり!!部屋の中は暑くもないし、トキオ自身、熱は無いのに、一体どうしたんだろう???パパもママも一生懸命声をかけても夢の中でうなされているようでした。


(タマにはサスケの霊が見えるのかな…???)
97R0016806.jpg


こんなに一晩中泣いたり冷や汗をかく事は今までになく、この時だけ。大雨、大風の中、火葬に立ち合わせたからか?(もちろんしっかり傘さして長袖きさせて濡らさないようにしてました)夜中の冷や汗からか、トキオは朝には高熱を出してしまいました。
すぐに熱は下がって病院では先生から軽く「あ!風邪ですね~!心配ないですよ。3~4日で治りますよ。お薬出しときますネ」だけだったのですが、何故か長引いちゃって。2週間近くも寝込んでしまいました。


火葬車から変な霊でも憑いて来たかと思っちゃったけど…後から思い返すと。。。。。。。
8ヶ月の赤ちゃんといえでも、サスケとバイバイを何度もしたし、火葬の立会いもさせたのでサスケがお骨になってしまった事がわかって、悲しかったし怖かったかもしれない。。。。バイバイしたサスケが会いにきてビックリしたかもしれない。


(あれ?タマ。。。もしかしてサスケのご飯が気になってるのかな?同じものだよ?)
97R0016790.jpg


火葬後はトキオがサスケの霊と楽しんで遊ぶような様子はまったくなくなりました。
その代わり火葬後の数日はふと突然、まだほとんどしゃべれないのに不安そうな顔で一点をみつめ「ばいばーっ、ばいばーっ(ばいばい?)」と手を振って、しまいには泣きべそをかくようになりました。普段はまだまったくバイバイとか話せないのに。


トキオからしたらバイバイしたのにサスケが来てる!?とビックリしているのかな???
トキオ、泣かなくても。。。。サスケだったらサスケが悲しがっちゃうよ!!

そういえば4ヶ月ごろから幼児番組とかでバイバイの意味は分かっていたみたいです。
4ヶ月頃、パパのお友達宅でトキオがすご~く気に入ったヌイグルミがあって楽しく遊んだ後、帰る時には「バイバイ」をさせたんだけど…(実はトキオ用にくださったのですが、家に着いてから喜ばせようと)家に到着してからトキオに見せたら、ビックリして何度もそのヌイグルミを見ては泣いていたっけ…「バイバイしたのに僕の家に着いて来た~!!」って感じで。



(タマ!!サスケの遺影を見てはご飯を食べていました。同じもの、タマのお皿にもあるのに)
97R0016791.jpg97R0016786.jpg


火葬後数日はママがサスケの話をするだけでトキオは「ばいばーっ、ばいばーっ(ばいばい?)」と、家の中で手を振って泣き叫ぶ事もあり、心配して病院まで連れて行ったりもしました。
この時は家から出た途端、ぱたりと泣き止んでご機嫌になって、病院に行った意味はほとんどありませんでしたが(一応風邪でしたが…その時は軽い風邪でした)ペットの死について先生からは「赤ちゃんでもある程度はわかるよ~ボク、悲しかったね。」と声を掛けていただきました。


(おしゃぶりとかオモチャとか何かをくわえるのが好きな二人…
実は精神年齢が一緒??????二人ともサスケが大好きだったし。でもまだ微妙に距離が!)
97R0016860.jpg


最初は変な霊かも?って思ってたけど、一点を見つめて「ばいばー」を言って泣くトキオを見る度に「サスケが来てるんでは?」と思うようになりました。
しばらくして、サスケの霊がこなくなったのか、トキオの「ばいばーっ、ばいばーっ(ばいばい?)」の泣きべそはなくなりました。サスケ、がっかりして来なくなっちゃったかな????
でもサスケの遺影をラミネート加工に出した日に久々にトキオが「ばいばーっ、ばいばーっ(ばいばい?)」を言って、夜中は大泣きで…もしかして遺影を持っていかれたからサスケ、慌てて出てきたのでしょうか。
トキオがしゃべれるようになったらサスケが来てくれてたか聞いてみようと思います。
早くしゃべれるようにならないかな~。
覚えてくれてるといいのだけれど。


(東京のお盆、7月13日~15、16日。全国的には8月ですが、サスケは来てくれたかな~?)
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の七夕 [猫]

さあ、サスケの写真ができたよ〜!(ラミネート加工に出していました)
タマに見せたら、待ってましたとばかりにすりすり。
97R0016956.jpg

最近雨が多かったけど、久々に昼間は晴れて良かった〜と思ったら、
曇ってきちゃって折角の七夕が…!皆さんのところではどうでしたか。
風はすごいし、色々書いていた短冊は飛ばされちゃうし(恥ずかし〜っ)
道路かご近所に飛ばされたかと(汗汗っ)近くに落ちてたので助かりました。
97R0016967.jpg

蚊はブンブン飛んでくるし、蚊取り線香を準備したりあれこれしたら遅い時間になっちゃった。
でもタマとトキオにとっては夜のイベントが楽しかったみたい。
97R0016981.jpg97R0016974.jpg
タマは得意げに門の上を歩いていました。「タマ!危ないよ〜っ」
仕事帰りの方がトキオとタマに気がついて「カワイイ赤ちゃんに猫ちゃん」と
声をかけて下さって、大喜びのトキオとタマ。
97R0016980.jpg97R0016985.jpg
粉骨したサスケのお骨を散骨というか、慣れ親しんだ木の下に少し埋めました。

いつもネタがたまりこんでしまうsasuke。
次回こそはサスケが出現してくれていた(であろうと思われる)ちょっと不思議な事を
書けたらと思います。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。